ロックロック仙台Vol.4。

なぜか3回目の参加となりました(去年のVol.3だけ行ってない)。

GOING UNDERGROUND→スネオヘアーつじあやのハナレグミスピッツ
1階には出演順が書いて貼ってあったようです。人を流動させようと言う目的でしょうか。
(動かないと思うけどね、特にスピッツ好きは)

わたしは2階席だったので、野球場みたいなプラスチック系の素材の椅子に座り続けなければならなかったのですが、一緒に行った友達が座布団を持ってきてくれて、快適に過ごせました。ありがとう。

◇GOING
初めて見たのは4年くらい前だと思うのですが(それ以来、毎年のようにロックロックで見かけてますが)あまり変わらないな、という印象。良くも悪くも。

スネオヘアー
GOING→スネオって流れで思ったのですが、セイコウトウテイってGOINGっぽい曲調ですよね。とっつきやすい感じがするのはそういうことなのかな、と。
曲順をメモっていたつもりだったのですが、まったく解読できず。ピントとウグイスと訳も知らないでと、あと何やったっけな。
話すと、何言ってるかわからないようでわかるところが好きです。

つじあやの
歌がうまかった。今まで、軽く歌ってるイメージだから、上手いか下手かってあまり気にしたことなかったのですが。
スピッツのイベントに出させて貰うのは...みたいな発言が少し残念だったかな。
ロックロックって、"スピッツの"とは一言もどこにも出てないですもんね。
いや、実質スピッツのイベントなんだろうけどな。

ハナレグミ
2人バージョンでした。空気が変わるというか、会場を静まりからせちゃうのはすごいな、と。やっぱり歌が上手いし、いい声だし。
椅子のある席で良かった。
同じ曲が何曲か、に聞こえなくもないですが...。

スピッツ
ええっと、何をやったんだっけ。ロビンソン、涙がキラリ、虹を越えて、は覚えてる。
虹を越えてのギターの音が、妙にさわやかに聞こえてちょっと違和感。
カバーがあるのかと思ったら、シーズンインザサン(ってカタカナ表記で合ってますか?)をそれっぽくちょっと歌って、カバー流行ってるから、とか、あまりにもBOXにいるっぽい、とか言って終わり。
楽しみだったのに。スピッツのカバーは、歌謡曲っぽければぽいほどいいのに。

夜を駆ける、あったっけな。本気で思い出せません。あとでどこかのファンサイトで調べて補いますか。
何年も前からスピのファンサイトって見ていないのですが、今はどちらが大手なのでしょうね。
夏イベTシャツのターコイズブルー が目立ってましたね。スタッフも着てて、かわいらしかった。