VIVA! ACCESS "VIVA! LIVE" (ZeppTokyo)

THE BACK HORN/ハナレグミ/くるり [MC]南美布

開場時間には間に合わなそうだったんですが、すぐ呼ばれないだろうしいいや、って思ってました。
予想通り、わたしはBチケットだったので、Aが2440まで呼ばれたあと入場でした。
Aはもっと少ないのを期待していたのですが(Zeppの収容人数は2400位のはずだから)。
後ろの方で、動くスペースがあるところに陣取ることにしました。
これも想像通り、一組ごとに司会者が出てくる形式でした。さすがJ波主催。でもこういうのに司会はいらないような...。
最初に、飛び入り(?)ゲストとして矢沢永吉さんが出てきました。
バンドに外人さんが多くて、コーラスの男性の踊りっぷりにかなり目を奪われました。
自分のことおじさんと言ってましたが、確かに出演者も観客も平均したら30以下だよなぁ、とか考えてしまいました。

BACK HORNは、VINTAGEで見たのが良かったので期待していました。
でも、短かったし、まわりもおとなしかったし、ちょっと拍子抜けした感じでした。まわりの反応にもよるのかなぁ。

ハナレグミは、失礼な言い方だけれど、全部同じ曲に聞こえるんじゃないかと心配してたんだけど
そんなことは全然なく。
いいですね。ひとりでお客さんとコミュニケーションとって歌うのって。

くるりは、なんとなくきっちりした感じがして。
最初のほうは頭の中に、教育テレビの番組が始まるときの映像みたいなのが浮かびました。
新曲がいくつかと、あとはシングル曲がほとんどだったような。
だから余計、今はこうなんだな、っていうのがわかるというか。
ファンキー風味(?)なスーパーノヴァが、やたら長く(10分ぐらいあったかな?)て
スガシカオさんのライブに通いつめていた(過去形?)のを思い出してしまい、ずーっと踊り続けてました。
そしてまたうっかりTシャツを買ってしまいました。Tシャツ売るほどあるのに。かわいかったからつい。

今回も終バス目指してダッシュで帰宅。
台場は遠いなぁ。