メレンゲ/LOST IN TIME (さいたま新都心VOGUE)

初さいたま新都心
ホームから上がったら寒くて。
よく見たら駅の中なのに横壁があいている部分があって空が見えていて。
広い駅前の歩道を降りるとをあっという間に寂しい道になって。
ライブハウスって建物が黒っぽいイメージなので、白っぽいVOGUEを
見つけた瞬間「電気屋?」「プレハブ?」とか思ってしまいました。

まだ建物が新しくてきれいで、音も「きれい」という感じでした。
途中入場だったのですが、入った瞬間からよく見えてたので
今日は背の低い子が多いのかな、なんて思ってました。
実際わたしの前にいた子も背が低かったし。
でも「この規模でここまで顔が見える会場は初めて」というような
発言もあったので、そういう作りになっているのかもしれません。

メレンゲは途中からしか見られなかったけれど
想像していたより染み入ってくる感じで良かったです。
もう一度見よう。最近のCD買ってないから買おう。

LOSTは、喋り出すと会場が母のような空気につつまれてる感じでした。
なのに「昨日の事」聞いていて鳥肌がたちました。すごいなぁ、と。
で、終演後物販スペースに入ってTシャツとか売ってる海北さんの姿に
また母のような気持ちになったり。

ひとけのあまりない、cocoonでご飯を食べて帰りました。
どうしてこういう新しく作られた街は嘘みたいなんだろうと思いながら。