鉛色に輝く

友達も、会社の同僚も同世代ばかりなので、カラオケでよく聴く曲が決まってくる。
「大迷惑」は名曲だと思うけど、洒落にならないってのは面白くないと言うか
なんだかとても中途半端な気分。

1年遅れで3月末に買った色色衣をようやっとiPodminiに入れて。
よく「99EP」って表記されてたからそれが正式なのかな、「99ep」のが
字面がくるくるでかわいいのに*1、なんて考えながら家に帰りついたら1時近く。

テレビをつけたら始まったハチクロアニメの挿入歌はその99ep「魚」
今回はイントロクイズのような気分にはならなかった。すぐにわかったから。
すっかり曲に気を取られて(なんかちょっとドギマギしてしまい)
会話が耳に入らなかった。ここんとこ好きなのに、と思いながらも。
どうしてこの曲なんだろう。「飾らずに君の全てと混ざり合えそうさ 今更ね」
なんて場面では全然ないのに。そんな場面ありそうもないのに。

乗り物酔いするのに水上バスツアー(?)を企画するって、笑っちゃうけど
気持ちはよくわかる。わたしもわざわざ水上バスや、長ーい路線バスに載って
微妙に酔ってよく後悔する。誰かと一緒でも相手は寝てたりするし。

予告の、うつむき加減というか表情の見えない森田さん。
あのへんも、なんだかもどかしくて好きなのですが、気が散ってしまわないよう
挿入歌はあまり思い入れのない曲だといいな、と勝手に思っています。

で、隣の部屋で聞いていた母に、みんな喋り方が普通じゃないね、と言われたのですが。
音だけだと気になるらしく。
でも、わざとカメラ目線で喋ってたりしたし、そういうものなんじゃないかと。
そういえば最初見始めた頃は、みんな「ハッ」て声に出して言うのに
ものすごーく違和感があったけど、さすがにもう慣れた。
(慣れたけど、普通そういうものなの?っていうのが今もちょっと疑問)

*1:アマゾンの表記は「99ep」みたいですね