メレンゲ/plane(千葉LOOK)

今は、何かがわかるまでメレンゲを見てみよう、という気分です(←えらそう)。
千葉まで1時間半くらいかけて到着。渋谷に行くのだって1時間かかるので、たいした差はない。
先月だか先々月だかのローソンチケットの冊子に、planeとメレンゲの両方の情報が載っていて
planeのほうだけにこの日の情報が「w/メレンゲ」としてあって。
そんな感じなんだろうと思いながらLOOKへ。

予想通りメレンゲが先に出てきて、「夕凪」からはじまったとき amazonの「サーチライト」の評を思い出した。
(あの評は見るたびになんかなぁ、という気分になってしまうのだけど、どうにかなんないもんか)

何も考えずに場所を陣取ったら、クボさんの真正面でよく見えました。
観ながらついずっと歌ってしまってて(声は出してないけどさ)おもいきり歌詞を間違えて
それを見られてそうで恥ずかしくなったり。自意識過剰だとはわかってるんだけど。
あと、最後2曲くらい、ヤマザキさんのすごく楽しそうな表情が見えて、すごく嬉しくなった。
ライブハウスって、距離は近いけど、全然見えないところもあって。
見えなかったらそれはそれで、ということだと思うんだけど、見えたらいろいろ
感じることが違うし。だからスタンディングに行くのは嫌だと言い切る人もいるのでしょう。

全然今回の感想になってないな。ええと。見てるこっちもわーっと入り込んじゃって
というようなのとは違ったけど、楽しくてよかった。特に最後のほう。

planeはセッティング時間かけてやってるなぁ、と思ったんだけど
そのままはじまって音が出てきたとき、隙が無くて安定感あって、
かっこいい感じだったので、なるほどなぁ、と。
歌は音とはまた違って、どこかのテレビコマーシャルで流れていても不思議じゃない感じ。

帰りの電車の中でセットリストを書き出してみて、あとでスタッフダイアリー
確かめてみたら順番も合っていた。ちょっと嬉しかった。だいぶ慣れてきたことが。
皆川さんはCDと同じことはしないということなので、次回からその辺も聞き比べられれば。
さて。次はLIQUIDROOM