GO! GO! SCANDINAVIA vol.3

ファンクラブイベントライブツアー、GO! GO!スカンジナビアに行って参りました。
以下ネタばれします。
何も知らないで見に行った方が面白いと思います。
おまけDVDの内容も知らないで見た方が面白いはずです。

わたしにとって、改装後初O-eastでした。
入ると1階がガレージみたくなっているのですが、開場時間に間に合わなかった人は柵というか折り畳みテーブルから中に入れなくて、一番最後に入場って言われてました。
それは誰のルール?
階段を上がったところが1階のフロア(本当は2階ってことですね)の入口だけど、ドアの前に物販ができていたためか、全員その上の階まで上がって、そこから階段を降りていたようです。
横に広い会場。右手奥にバースペースがある様子。そういうの最近のはやりなのでしょうか。

今回は2階席A列(つまり本当は3階。ややこしい)かなり端でした。
固定席があるのかと思ったら、A列は手摺りに沿ってパイプ椅子が並んでいて、その後ろに一段上がって丸椅子。AB2列のみの2階席。各列50席くらい?

A-1番のさらに奥に椅子が2脚。どう考えても関係者席です。
2階を取ってる以上仕方ないのかもしれないけど、どうもその近くが当たる確率が高いような気が。
そして気になってしまうのです。人間ができてないので。
詳しく書くのもアレなのでやめときますが。

開演時間になると、舞台にマネージャー坂口さんが出て来て、諸注意とDVDやアンケートについてと、スタッフ紹介(ドラムのローディーの女の子)。
アンケートは携帯で答える形式だそうで。そういう業者と組んでるということですね。
どうせH"は非対応だけど。つうかH"は携帯じゃない扱いだしね。

マサムネさん語録
・今日の衣装(スーツ)を決める時「爆笑問題の太田さんみたいに」とお願いした。
・きのこヘアーの時期は自覚がなかったんだよ。俺はきのこだった。
(何を話そうか、と客席に振ったけど「結婚は?」という大きな声はさりげなく無視して髪形の話)

テツヤさん語録
・俺だけを見ろ! 気が付くとみんなマサムネのほう見てるんだもん。

1曲目、「俺のすべて」でした。
やはり、「スターゲイザー」の"翼になる"のあたりはちょっと背筋がゾクゾクしました。
印象に残ったのは、やはり昔の曲、プカプカプーとかテレビとか。
そして新曲。
この会場でのリクエスト投票結果は、3位:ロビンソン・2位:スピカ・1位:猫になりたい だったそうで。
1-3だと決まりきっちゃうから11-13とか21-23をやって欲しいなぁ、なんて思ったり。
ちなみにわたしが振込用紙に書いたのは、「日なたの窓に憧れて」と
「ヘチマの花」(久慈さんとのデュエット希望。あのころより大人な感じが出るのではないかと)

アンコール1曲目に弾き語りコーナーあり。
ブルーハーツ(?)真島さん曲「クレヨン」
本チャンでは全然緊張しなかったのに、これは緊張する、とか。
そういえば、以前は緊張してる様子が伝わって来るようだったのに、克服したのでしょうか...それは大人だ。
本チャンって言い方もなんか30代って感じだし(笑)

家に帰ってDVDを見てみたら、リハーサル風景を写しながら、しっかり数曲収録されてて、ニヤニヤさせられてしまいました。
プカプカプーまで入っていたし。ベースの音を聴いただけで、それに合わせて歌ってしまってました。

今日は眠りの奥深く 逃げ込んだりしなくていい

なんていう詞を今でも聴いてもあたりまえのように感じてしまうなんて。
今頃は、すっかり大人になってる予定だったんだけど、実は大人も逃げたいことだらけなのかも。
20歳のとき好きだった曲は一生...って言うけど、確かにスピッツはずっと好きでいられるかも。
などとぼんやり考えたのでした。