風とロックフェス2006 風の日

(勝手にしやがれ/SAFARI/東京ムードパンクス/スネオヘアー)

入っていったらタオルを配られた。黄色地に赤。タワレコ色。もしくはマクドナルド色。
横のスクリーンのイチゴ骸骨(風とロックのマーク)を見て、ロックロックみたいだと思った。
割と番号が早かったので、調子にのって前の方を陣取った。
スクリーンでは港カヲルさん(だっけか)による開会のあいさつみたいなのが流れ。

勝手にしやがれ。あっという間に終わった。4曲。しかもUNOのCMの曲が2回。

横のスクリーンに、next「ロック対談」かなんか表示された。
そこにリリーさんとスネオさんの名前があって(箭内さんもあり)ギュウギュウになった。
この状況で?とか言う声が周りから聞こえてきてちょっとおかしかった。
対談コーナーは普通にロフトプラスワン(1回しか行ったことないけど)みたいな雰囲気。
リリーさんが面白かった。さらっと何気ないように喋るところが余計。下ネタ多いけど。
リリーさんはわざとおじさんぶった発言をしている感じ。実際はそんな年齢でもなさそう。

合間には、いろんな今日来れなかった方のコメントが流れてた。

SAFARI。途中結構何曲ものあいだ、青い照明がチカチカしてた。
本人達も気持ち悪くなるようなことを言っていた。
「次の曲の歌詞に〜」とか言って次に入っても、歌詞は聞き取れない。しかも短そう。
笑わそうと思って言ってるのか、本気で言ってるのかわからないので反応が難しい。

前の方のお客さん達は、もう流れるコメントとか聞いていないふうだった。

東京ムードパンクス大塚愛の「さくらんぼ」を流して登場。
人前でやるのが初めて、と言うことで、バーテンさんを呼び、ドンペリあけて撒いていた。
もみくちゃになった。
結局、最初の歌なしの曲と、あと2曲しかやらなかった(?)。
リリーさんがダイブした。そういえば対談の時にそんなこと言ってたような。
もみくちゃになった。わりと逃げ腰だったら、どんどん端に追いやられていった。

次の出演者を表示するとき、タワレコCMスネオバージョンが5パターンくらい流れた。
だんだん観ているみんなが、まだあるのか、という空気になってきて笑えた。

スネオヘアー。今のバンドはロックな感じで。それはワルツなんかもそうで。
それもアリかなと思った。前の方ではしゃいでいる気分だったからかもしれないけど。
スネオヘアーはやっぱりいい声で、それだけでいいような気がした。

帰り、バス停から家までのほんの5分のあいだにすごい雨が降り出してすぐ止んだ。
さっそくタオル活躍。