ハチクロIIの10

想像通り途中から10巻部分に突入しましたね。10巻9/8発売でしたっけ?
ということは単行本派のひとにとっては来週までネタバレが続くのですね。
どうなんでしょう。ある意味、原作より丁寧でいい部分もあるような...。
次回は「人生ください」と過去話が来て、その次最終回?どことどこを端折るんだ?
来週、再来週は、映画見たときみたいに、こう来たか!っていう感想になりそう。
そういう見方もどうかと思うんだけど。


今回、顔が違いましたね、全体的に。森田さんとか「誰?」って感じのとこあったし。
よく、顔が違うのは原作がそうだからだ、て書かれてもいますけど。
確かにそれもありそうですね。漫画にあるシーンは、だいたい漫画と同じ顔してるから。
それと、回によっての絵の違いが混ざり合ってすごいことになる場合があるのかも。
でも、ガバッと抱きしめるシーンとか、動いてるとちょっと感動的で。
アニメになるってこういうことなんだなー、とか改めて思ったり。
あと「アジト」がえらいかっこいい部屋なのが気になった。床まで全面の窓で。
原作読んでて、背景が暗くて嫌な予感というか、うさんくさいようなイメージがあったんだけど。
あれだけいい部屋だったら、連れ込まれてもあんまり不安に思わないかもしれない。
ちなみに連載を読んでる当時は、ここで馨が現れたり?とか想像していたようです。*1


あと。挿入歌は「涙」で。
また地味な曲を...と思う前に「セリフに歌をかぶせない!」って注意したくなった。
無理に挿入歌入れなくてもいいんじゃないでしょうか。無理してるわけではないのかなぁ。