おおおく。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

いろんな方がブログで話題にしていたので買ってみたいと思っていたのですが
近所の本屋で買おうかと思ったら置いてなくて。
悔しくなって、次の日の帰り、わざわざ途中の駅で降りて買ってしまいました。

もちろん男の人たちは見た目からかっこいいし、女の人たちはしゃきしゃきしてるし
登場人物にひかれて楽しんで読んだのですが、説明的な(歴史的な)会話になると
あっというまに目が滑ってしまいました。わたしがバカなんです、要するに。
歴史なんて、何回追試受けても15点とか30点とかだったもんな。
でも、そんな「元ネタがわかんない」て人も面白いと思える漫画なことは確かです。

...いや、最低限の知識はあったほうがいいと思います。
ちょっと反省したい。