メレンゲ SPRING TOUR『星下り』(LIQUIDROOM)

良かった、です。
そうすると、細かい感想が書きにくかったりしますが。


今日のチケットは2ケタ台。
ど真ん中の3〜4列目くらいに陣取ることができて、3人とも楽器までよく見えました。嬉しい。
ここのところずっとステージの低さが気になってたけど(自分が小さい会場に行きつけてないのがよくわかった)、リキッドは腰から胸くらいの高さのステージで、これだよ、このくらいないと、と思った。
最初から反応が良さそうなお客さんたちと、きれいな音、降り注ぐ照明(前の方にいたから、というのもあるけど)。
曲の途中でクボさんにスポットが当たって歌うとこなんて、こんな声だったっけ?、なんて思ったり。
今まで時々感じたどこか不安定なイメージはなくて、すごく安心して楽しめた気がします。
だからか、だれがどの曲でコ−ラスしてるかとか、皆川さんのアレンジっぷりとかあんまり覚えてない。
ちょっと残念。
盛り上がって見られたのでそれで充分なのですが。
こぶし振り上げてる人がいましたもん。メレンゲでは珍しく。
最後の方やアンコールだけでしたけど。
ずっと振り上げてるのもどうかと思うので、そのくらいがちょうどいい感じ。
でも始まった途端にぎゅうぎゅう詰められるとかは一切なかった。さすがというかなんというか。
あと。アンコールでみんなツアーT着て出てきたのですが、クボさん以外は薄い色が似合わなくて(失礼な言い方でごめんなさい)、濃い色も作った方がいいよ、って思った。
そしたら買ったかもしれないのにさ。
て、こんなことアンケートに書け、という話。
ああいうロビーがあるのっていいですね。椅子があってアンケート書けて。
終演後、聴いたことない曲がかかっていて、退場しないで聴いてたひとがたくさんいました。
曲はいつもの感じ、そして聞きとれた部分の歌詞にニヤニヤしてしまった気がする。
1回では覚えられなかったけど。あれが噂の(?)新曲でしょうか。楽しみ。