liquid surprise acoustic - a new moon eve - (LIQUIDROOM)

岩海苔(海北大輔(LOST IN TIME)×岩崎慧(セカイイチ))/おおはた雄一曽我部恵一バンド

って、出演者を書いても、岩海苔についてだけしか書けませんが。


岩崎さんを観るのははじめてで、曲もほとんど聴いたことがない状態で
もじゃもじゃ(もさもさ?)な二人という事前知識だけがありました。
嬉しそうに出てきた二人は、ほんとに髪型がおんなじで、大きさが違うだけでした。
先週 TAKE OFF 観たとき、オレンヂさんが、どっかのライブでバンドメンバーにいそう
とか書いたのですが、岩崎さんを見たとき、ここに居た、と思いました。
似てる似てないの感覚は人によってかなり違うだろうから、同意は求めないけど。
見た目普通だけどそこがいい、て言われてそうとか書いちゃったし、失礼にあたりそうだけど。
自由でちょっとやんちゃげな感じとか。
(海北さんは大きいけど賢太郎さんな感じでも、久ケ沢さんな感じでもなかったけれど)


自分の曲も他人の曲も(曽我部さんのやって、怒られないうちに次行こう、っていうのが笑えた)
自由に歌いたいように歌う岩崎さんと、ハラハラしながらもついて行ってるぽい海北さんと。
普段メインでギター弾いてないから嬉しい、と言う岩崎さんに対して
「僕も普段ベースボーカルやってるので...」と説明する時点で客席から笑いが起こる海北さん。
いろんなところにキャラの違いが出ていて面白かった。
ギターに乗せて会話して、でもグダグダで笑えるとこや、曲の途中に大きな古時計がはさまるとこや、
本気で歌いだすとすごく迫力があってでも楽しくて、思わず手拍子に参加させられてしまうとこや。
あと、岩海苔のテーマが「にんげんっていいな」(しかも岩崎さんがドラム担当)なところも
まるで昼のKKPの続きを見ているように楽しかったです。
岩海苔でツアーやりたいって言ってたけど、ぜひ実現してください。近かったら行くから。


LOSTの曲でやったのは、「羽化」と"ダメ"な歌詞が書けました。かなんか言って披露された
「されど犬走る」。こんど出るシングルの3曲目でしたっけ。
いままでと違う、重くないというか、力が抜けた感じの曲で、楽しみになりました。