ラーメンズ第16回公演「TEXT」(グローブ座)

1年ぶりに春のグローブ座に行きました。
ラーメンズの本公演は、会場が3階席があるようなとこになったとたん、1階が縁遠くなりました。
本公演以外のはそうでもない気がするんだけど。やっぱり倍率が違うんでしょう。
銀河劇場より前後に狭い(最後列が舞台に近い)からいいんじゃないかと思ってたんだけど、高さはグローブ座のがあるようにも感じたんで、どっちもどっちなのかなぁ。


念のため畳み(全然内容には触れてないけど)。
もともとがかっちりした公演だから、内容は大きく違わなかったけど、やっぱり少しわかりやすくなってる箇所はがありましたね。


2/4に観たときに、今回は余韻がある系だからエンドトーク無いんだな、と納得していたのだけど、どこか途中からありになったようで。
知っていたけど(決めたらそれを通すような気がして)、本当に喋るようになったんだぁ、という感じで見てました。
喋りはじめるまでに4回呼び出す(礼→再礼→馬で出てくる→喋る)ことになるから、ちょっとハラハラしたりして(もう出てきて「何の用?」ていうようなことは言わないんだろうけど)。
そして挨拶の内容もわりと「みんなありがとう!」みたいなので、それ誰の真似?って感じでもなかったから、自分がものすごーく昔のイメージにとらわれてるんじゃないかと思えてきました。
手にしたものと無くしたもの(その2)ということなの、かな?