ANATAKIKOU/つばき/メレンゲ(横浜赤レンガ倉庫)

行ってきました横浜。片道1時間半。
いつものように、レポではなく思ったことだけ。

ANATAKIKOU、楽しかった。いつかまた対バンで見たら、そのときも楽しいんじゃないかと。

つばき、かっこよくて思わず見入ってしまいました。今更だけどCD聞いてみよう。今まで聞いたことありそうでなかったから。

最後がメレンゲでした。
わりと最初から会場はゆったりしてたけど、つばきが終わったら更にのびのびできる感じになってたので、少し後ろで見れました。
だから、歌詞が聞き取れない感じだったのは、自分が前に行き過ぎたからではないはずなんだけど。
そもそも、あんま高い声が出てない感じもしたんだけど、それでも力いっぱい歌ってて、ときどきシャウトっぽくなってたりして。かっこいいような、のどが心配なような(←アイドル視ですみません)
スターフルーツ」は結構ボロボロだった気がします。最後、横向いて舌出してたもんな。それを見て、ベロ長いよなぁ、だから甘えたような声になるのかな、とか思ってた。
あと「ルリア」が聴けました。エンディング曲ってことで、勝手に静かめを想像していたらそうでもなかった。ということしか覚えていない。
アンコールで、つばきが昔の曲とか冬の曲をやってたから、「ユキノミチ」にする、というようなことを言ってたけど、なんだかんだ冬場は毎回「ユキノミチ」聞いてるような気がします。
最後の曲が夕凪なのなんかも毎回な気が。いや、好きだからいいんだけどね。いつか突然「もうないな」と思うんじゃないかと、自分が心配にもなる。
つばきが「仲のいいバンドは?みたいな質問に「メレンゲ」って書いたのに、ツヨシくんしか「つばき」って書いてくれなかった」というようなことを言っていて、笑ってしまった。クボさんみたく「友達いない」とか言う人って、自分でそういう風にしてるところがあるんだよね。
そんなことや、終わったあと「メレンゲのベースかっこいい」って言ってる人がいたりするのを見て、さすがモテキャラつよし、とか思いつつ帰りました。

あと。出演者=主催者じゃない場合、見てる方はそれが誰だろうとあまり関係ないので、出る人たちもそのことにふれなくてもいいんじゃないかな、という気がします。もっとさりげなくてもいいかな、と。